Bottakuri Cafe

音楽を召し上がれ~

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

同級生

今日の大阪は、ポカポカと春を感じる暖かい陽射し・・・
MOCOちゃんとのりちゃんが、来てくれました。

私のエレ仲間のMOCOちゃんとのりちゃんは幼馴染で同級生。
そして私とのりちゃんも同級生。
<高校2年、3年と同じクラス>

20120229a.jpg

MOCOちゃんは、エレクトーン講師になった頃からのお付き合いです。
今のPeachHouseがあるのは、MOCOちゃんの存在が大きいです。
長いお付き合いの中には、いろんなことがあったけれど、思い出丸ごと財産です。

のりちゃんは、高校時代からちっとも変わっていなかったけれど・・・・
久しぶりに、いっぱいお話して、高校の時より身近に感じました。
6年前からピアノを習っている、のりちゃんと音楽仲間として、
これから交流持てたらいいなぁと思います。

20120229v.jpg

二人からお土産に頂いた、桜餅を食べながら、同級生3人会話が弾みます。
途中で、MOCOちゃんに、電話が入り、外へ・・・・
その間、のりちゃんとPCの前で、PeachのブログやHPを一緒に見て・・・

「ほらぁココに、すずさんが!」
2010年ハロウィンPeachデビューのすずさん
2011年8月OyaziLive審査員のすずさん

「こっちは、ミシェールさん!」
2004年ハロウィン、ミニーちゃんのミシェールさん
2011年10月の個展パンで真っ赤なお帽子のミシェールさん

私達は、同級生!

高校卒業から歩む道は、互いに違うけれど・・・・
それぞれ、泣いたり、笑ったり、悩んだり、
1つ1つ積み重ねた年月の層が違っても、
今こうして、音楽で繋がる♪

音楽をやっていて良かったと思う。
サロンを作ってよかったなぁと思う。
そして、同級生っていいなぁと・・・・

By 親方

******************************

MOCOちゃんへ
困ったら、いつでもメロンの包装、手伝っちゃる!

のりちゃんへ
今度、ゆっくりピアノ演奏、聞かせてね!

すずさんへ
花のワルツ、楽しみにしてるね♪

ミシェールさんへ
やりかけの洋裁、年越しました(ガ~ン)
早く仕上げま~す!

| 日記 | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コケコッコーvol.9☆Thank you very much!vol.2

2/5の朝イベント、コケコッコPeachレポートvol1からの続きです。
もうすぐやってくる、バレンタインに、カウンターはハートのディスプレイ
同じく、もうすぐやってくる申告シーズンが深刻なので・・・・
ひときわ、でっかいハートに、ぼったくりま~す♪

ぼったくってる割には、ちっとも儲からん、なんでやーーー!

ぼったくってる割には、全く儲かっていない

まっいいか! (ええことないけど)
美味しいパンがあればいい
頼めば、パンを焼いてくれる夫に感謝(ありがとう)アッハ

201205pan.jpg

そして・・・
右腕のカトリーヌとかわいいカイト君がいればいい
いつもファミリーで来てくれて、熱心に聴いてくれて、
Peachを応援してくれる、カイトパパに感謝(ありがとう!)

20120205b3k.jpg

そして・・・・
コアな音楽仲間がいればいい
前日、兄ウナム君に誘われて、名古屋から来てくれた、おさとる君。
初めて参加した、3年前のOyaziLiveコチラ兄を差し置き、準グランプリ

20120205osatoru.jpg

♪Trinity/作詩曲・おさとる
♪シャトル アンド シー/おさとる・作詞曲・おさとる

20120205b3.jpg

ギターは熱くハードで、声は高音でソフト♪
最近作った曲と10年目に作った曲を演奏~

昨年秋に、お祖母さん写真「テルコ展」を開催した、ウナム君
次回は、弟か?兄か?母か?従兄弟か?父かい?

エレキギターに合わせ、ちっちゃい手でブンブン回す、カイト君!
リズムに、のってるよ、さすが、右腕ちゃんのDNA♪

昨年4月に誕生した、カイト君は、スクスク成長しています。
OyaziLiveは、まだ5ヶ月だったけど、ママと一緒にLiveに出てます。
とってもお利口なベイビーちゃんよ。

20120205ka.jpg

カイト君は、ウナムお兄ちゃんに、昨年8月に、抱っこしてもらっています。
思わず笑ってしまう、モンキー抱っこ→コチラ

20120205c11.jpg

ウナム「大きくなったなぁ~」
カイト「ボクのアチー、ハサンデルでしゅ」

ウナム「・・・・・・・」
カイト「ダッコヘタダヨ~」

音楽仲間のみんなに、抱っこしてもらって、
音楽いっぱい聴かせてもらって、
遊んでもらって、
感性豊かに、すくすく育っています!


そして・・・
新たな出会いがあるからいい
ただしさんに誘われて、来てくれた、きらむさん。
子どもの頃習っていたピアノを大人になってから再開され、
ピアノライフを楽しまれています。

♪ショパン/エチュードOP.10-3

20120205b3kzr1.jpg

最初は、緊張ぎみの様子でしたが・・・
少女っぽい笑顔が可愛いくて、明るい気さくな女性です。

うな と きらむ むの1字が共通!
リズム感があって、名前もすぐ覚えました。


こちらは、シラ~という空気が写っています。

20120205unasl.jpg

Unam Vs Slow Hand

互いに、目を合わせていません。
ソロLive前の牽制でしょうか?

この日の勝負は、
5曲と6曲で、Slow Hondの弾き勝

ラッパッパーパッパカパー

20120205c2h1.jpg

15年ぶりに、吹いたそうですが・・・
生のトランペットの迫力に、ビツクリしました。
ただしさんのトランペットで朝の会は、フィナーレ!

20120205b3kzm.jpg

この目と腰、カッコよかったから、思わずショッター切りました。
ピアノ弾く目もこの目
トランペット吹く目は、垂れてる

2012年のPeachサロンのスタートできたのは、ただしさんのお陰です。

【あの~2月5日のコケコッコ~パンの会はありますか?
行ってみたいゆうてるひとおるので行ってみたいのですやけど。
どうでしょ。是非開催してください。】

こんなメール貰ったら、一瞬にして心動きました。
やるな~Tadashi
Thank you very much!

By 親方

| コケコッコPeach | 17:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コケコッコーvol.9☆Thank you very much!vol.1

昨日は、今年初の朝からイベント、コケコッコー
昨年シリーズだった、第1日曜の朝イベント「コケコッコーPeach!
今年のイベントはまだ白紙でしたが、ご要望頂き、急遽決行致しました。

20120205c.jpg

決まったのが、5日前・・・
大慌てで、サロンのレイアウトを1月新春バージョンから
2月バレンタインモードで、いっぱ~いLove注入

20120205bhg.jpg

ご要望頂いたのが、ピアノ演奏している、ただしさん。
1月止まっていた、Peachの背中を押してもらった感じです。
ただしさん、ありがとう。

20120205c222.jpg

♪辻井伸行作曲/ロックフェラーの天使の羽根
♪松谷卓作曲 /TAKUMI 匠
♪カッチーニ/アヴェ・マリア

20120205b234a.jpg

ただしさんのピアノから奏でる美しい旋律に誘われて・・・・
右腕ちゃんの愛息子カイト君は、近くで聞きたいモード♪

*******************************************

昨年3月コケコッコPeachに来て下さってから、ほぼレギラーのSlow handさんも
告知が5日前だったから、スキーを返上して、参加して下さいました。
Slow handさん、ありがとう。

20120205s11.jpg


毎回、ご自分のプログラムを製作して来てくれます。
裏面には、「青春の輝き」Slow hanndoさんご自身で対訳された詩も印刷せれてました。

♪テラスの午後/Slow hanndo 
 <この曲には、嬉しいサブタイトル付けて下さってます。>
♪明日への扉/I Wish
♪千の風になって/秋川雅史
♪Without(愛は夢の中に)/Carentera
♪I need to be in love(青春の輝き)/Carentera
♪Goodbye to love(愛にさよなら)/Carentera


昨日は、寒くてタイルも冷えました。
Slow hanndoさんの足元、暖かそうでしょ。
モコモコフワフワ、おしゃれなルームブーツです!
私、鍋つかみなんて言ってしまって、スミマセンm(_ _)m


レパートリーは、豊富で、全て暗譜、そして・・・
MCもついていて、まさに Slow hand ソロLiveです。


Slow hanndoさんとギター、おさとる君とコラボでは、なくて・・・
リハの個々の音だしの時に撮った写真です。

*******************************************

Peachの写真ブログmaaの開設からのお友達でもあるウナム君は・・・
maaには「わけぇの」のカテゴリもあるほどに、Peachに来てくれています。
昨日も前日に、TEL貰えました。
「雪が降らなければ、行きます。」と・・・
なんせ、岐阜県ですから、しかも名古屋経由で弟おさとる君を乗せて・・・
ウナム君、ありがとう。

20120205b3un1.jpg


耳コピー、オリジナルの弾き語り編曲、楽譜はなく全曲暗譜。
このをどごは、凄いゾ!
しかも、最近バージョンを上げてきているのです。


パンを頬張る、顔もかわいい!!けどちょっと髭青い。。。
最近、髪型イメチャンした模様~
<*昨年夏のウナム君コチラ


珍しく、エッヘン虫が、ひっ掻いて、宙返り


♪眠れぬ夜/詞曲・小田和正/西城秀樹
♪Staud a lone/氷室京介
♪in the nude/氷室京介
♪if you want/氷室京介
♪はじまりはいつも雨/ASKA

*************************************

コケコッコーPeach vol.9のレポートは、続く・・・

By 親方

| コケコッコPeach | 18:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

布ブローチ

今日は、立春です。

立春、春のはじまり・・・
旧暦では1年のはじまり・・・
仕切りなおして、しゃきっと2012年スタートです。

昨年の暮れに、夫の母が他界し、今年早々に、叔父が他界。
今年の、お正月は喪中・・・
闘病中の叔父危篤の知らせに走り・・・・
コーラスの練習と本番と・・・
TVで見た骨盤ダイエット試して腰痛になったり(最悪)

年明け1月は、そんなこんなのプライベート事情でしたが、
こたつに入って、こんなの作っていました。

20120127h.jpg

布ブローチです。
サイズ約(8cm×8cm)
この布は、亡くなった母の、ジャケットのハギレに・・・
ボタンとビーズの指輪&洋菓子の包装のリボンとレースでデコレーション。

20120127a.jpg

なぜか捨てずに取っている、洋服を買った時に、付いている、ハギレ&ボタン。
既に、タンスにはない流行遅れの、オーバーや、ジャケット、スーツまで・・・
缶いっぱいに、大事に置いていました。
母の字で、買った日や、お店の名前も書いています。
値段見て、「おぉ~高い!」(@。@)/
数えるほどしか着ていない、洋服もありました。
教訓、バーゲンなんていかないし、洋服も買わない!

20120127b.jpg

布は、破けた時に、必要かも~
ボタンも落ちた時の、予備の為~
その時の為に、備えているけれど、使ったことがない・・・

20120127c.jpg

私は、1からのものより、モチーフがある方が、好きです。
制限があった方が、面白いものができるから・・・
缶の中にあるものと、家の中で眠っている、ちっちゃいモノたち・・・

20120127d.jpg

片方落としたハートのイヤリング・・・
切れたブレスレットのビーズ・・・・
並べると、楽しくなって、もう1つ出来上がり~

ミシンを出すのがめんどくさいから・・・
手縫いが、返っていい感じ

出来た、布ブローチをオシャレ大すきな右腕ちゃんに見せると
テンション上がって、カトリーヌ(右腕)の気分はパリジェンヌ


Peachサロンの夢は限りなくブレず、右腕ちゃんと妄想&構想中
オシャレな人たくさん集ってほしいから・・・
オシャレ倶楽部なんちゃって作ろうかと

明日のコケコッコPeachに、私この布ブローチをつけま~す!
皆さんもご自分のスタイルでどうぞ、いらして下さいね。
ご参加の皆さま、お待ちしております。
では、お気をつけて、いらして下さいね。

By 親方

| ファッション | 18:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬼は外 福は内~

今日は、節分。
一年の厄除けを願い豆を食べる。。。。
自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないとも言われています。

私は、えっと~数えるのも大変です。
ざっと、大雑把にこれぐらいでしょうか・・・・

20120203a.jpg

今年、2012年の恵方は北北西だそうです。
関西では、恵方を向いて、巻き寿司のまるかぶじりの風習がありますが・・・

食べ終わるまでは口を利いてはいけないし、
包丁を入れてもいけない、
それなのに、私はこの両方、破って食べてしまいました。
これでは、福は来ないかしら(≧ω≦)

20120203.jpg

明後日2/5 朝からイベント『コケコッコPeach』 のイベントです。
ただしくんからご要望があったので、今回は特別です。

それでは、パンの予告
パンは3種類のこだわりの健康パンは・・・
1.胚芽食パン
2.黒糖食パン
3.生姜パン

無添加&ハード系です。
そして、サロンはバレンタインモードでLove注入
どうぞ、お楽しみに!

それでは、今夜は、福が来るように、豆まきしましょ!
鬼は外、福はPeach

By 親方

| コケコッコPeach | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の中、水玉にまみれて~

美術館にパッションを求めて、・・・
草間彌生展~永遠の永遠の永遠』を観に行って来ました。

20120201a.jpg

大阪中ノ島にある、国立国際美術館で、1/7~4/8まで開催しています。
半世紀以上にわたって、水玉や網の目の作品を作り続けてきた草間さん。
美術館の入り口からドットどっとお出迎えしてくれていました。
会場内は基本は撮影禁止ですが、数箇所撮影OKあったのでご紹介します。

20120201bb.jpg

先ず、入ってすぐ、真っ赤&白のキュートなドットの部屋に、草間彌生さん。
80歳のパッションが迫ります。

中央にある部屋には・・・
天井、壁、床、オブジェと全てが、真っ赤なドット柄

20120201b.jpg

壁や天井と一体化した、赤のドット模様の大きなオブジェ、分りますか?
まるで、絵本の中に、居るような気分になりました。

タイトルはチューリップに愛をこめて、永遠に祈る

20120201yt.jpg

天井に届くほどの大きなチューリップが、生えてます。
チューリップのオブジェ作品には、草間さんのサインが↓

20120201c.jpg

こうしてみると、日の丸も白に赤のドットはキュートな国旗?
ここまでの写真は、赤と白ですが、作品には、50点ものモノクロの作品もありました。

2004年から3年間で一気に描き上げたという、モノクロの線画作品「愛はとこしえ」LoveForever
雨だったから幸いしたのか、人が少なくて、近くからと遠くからとじっくり観れました。
1点1点のタイトルを照らし合わせて、観るよりも・・・
50点が揃った、部屋1つが作品として、草間ワールドに浸りました。

映像コーナーでは・・・・
草間さんが、1枚のキャンパスに執拗に描く姿、完成するまで早送りで見れます。
今、実際に観た作品が、描かれていた過程に圧巻されました。
草間さんの創作意欲、情熱そのものが、作品だと思いました。

20120201j.jpg

幸福の彫刻たち~『大いなる巨大な南瓜』

特設ショップでは、公式展覧会グッズが多数ありました。
かぼちゃの、グリーティングカードも立体になっていて、かわいくて
ポップな色とりどりの作品が折り紙になっていたり
缶バッチやレターセットやノートもウキウキ

って言うわりに、ひとつも買わずに見るだけのワタシ。
ショップも美術館巡りの楽しみのひとつ!

20120201jlk.jpg

それから、美術館の近くのリーガロイヤルホテルにも草間さんの彫刻作品を展示。コチラ
タイアップのレストランでは水玉をモチーフにしたムースやオムライスも・・・
お料理もスイーツもポップ、お皿はアート

で、紹介した私は、チラシだけ頂き、帰宅しました。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

美術館は、いいですね!
しかし・・・
パッションは、湧き出るもので、貰えるものではないですね。
だから・・・
夢中になるものをPeachで、表現できるように~永遠に~
仲間を募って、BottakuriCafeで稼ぎましょう。

先ずは、2/5『コケコッコPeach』もアートに~
昨日、決まったとこだけど、間に合うかな?

夢中で用意します!
お楽しみに・・・・


By 親方

| 日記 | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |