Bottakuri Cafe

音楽を召し上がれ~

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

JAZZ喫茶「JTN」

岸和田市に、あるJAZZ喫茶『JTN』をご紹介します。
蛸地蔵駅から浜の方に下がった、住宅地の中に、オシャレなJAZZ喫茶があります。
店内の造りは、木の温もりがあって、とても落ち着く空間です。

20120525d.jpg

『JTN』さんを知った、きっかけは・・・
私の親戚のお姉さんが、マスターが旅行の時に、お手伝いしたことからです。
Jazz好きの私の夫も、最近は、ひとりで行っているようです。
珈琲好きの夫ですが、喫茶店へ行くこと事態、今までなかったことですから
かなり、いや相当、居心地がいいのでしょう。きっと・・・

20120525bn.jpg

珈琲も美味しいです。
奥様の手作りシフォンケーキも付いて、400円(すごいお得感)
iPhoneで撮ったので、ケーキの方は、うまく写真が撮れませんでした
食器もお洒落ですよ。

20120525a.jpg

CD&レコードが、たくさんあります。
Jazzをこよなく愛するマスターは・・・
実は、大阪人には珍しい、熱血的な「千葉ロッテのファン」なんです。
奥様もいわゆる大阪のおばちゃんのイメージではなく、気さくな都会的なキレイな方です。

20120525c.jpg

本日限定カウンターの美人スタッフ二名↑
奥の笑顔の女性が、私の親戚のお姉さんです。
今日は、マスターがご旅行だったので、お手伝いに来ていました。
お客様が椅子に座ってからのマニアルのメモがカンターに、置いてましが・・・
慣れた様子のお姉さんは、
「マスターしたわ!」なんて自信たっぷり
???「あっお水、出されてないんだけど・・・」
既に、珈琲のみ終ってから、発覚
お姉さん、大慌てで、お水を出してくれました(笑)

20120525b.jpg

刺繍のコースターもお洒落ですね。
2009年のイヴ12/24に、開店したそうです。
お店の名前の、JTNは~
JazzのJとマスターご夫妻の頭文字だとか・・・
とっても仲睦まじいですね。

20120525e.jpg

喫茶店の奥に、リビングをオープンにして、こんなイベントもされています。

JTNのつどい
「ボサノバのリズムにのってチョットコーヒータイム」
■2012/5/27 14:00~
■参加費 400円(ドリンク付き)
■ギター演奏者:大谷浩二氏


20120525bbv.jpg

溝蓋にもお店のロゴが

「JTN」さんの近くに、たこ焼き&お好み焼きで、有名な「住吉」さんがあります。
「住吉」さんも、美味しいのでお薦めです!
個展パンの最終日に、Fmiちゃんと行きました(Fmiちゃんの記事
コケコッコーLiveの後で、ウナム君&おさとる君とも行きました。
書道教室ビフォー&アフターの後で、Kiyomiちゃんとも行きました。
Jazz好きのずーじゃーさんに、ご紹介したくて・・・
「住吉」~「JTN」コースで、是非、バイクでいかがでしょう!

JAZZ喫茶JTN
岸和田市中之浜町9-19
TEL 072-438-8847

たこ焼き・お好み焼き『住吉八重商店』
岸和田市中之浜町12-4 
TEL:072-423-5157


By 親方

| 日記 | 16:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金環日食

今朝の金環日食、皆さん見ましたか?
正直そんなに、天体ショーを楽しみにしていた訳ではなかったのですが・・・
夫の「もうすぐ始るゾ!」の声に押され、iPhoneを持ってお庭に出ました。
日食グラスも買っていなかったので、空を仰ぎ見ないで、iPhoneで撮りました。

20120521b.jpg

大阪:2012年5月21日<7時30分>
月の外側に太陽がはみ出して細い光輪状に見え、これを金環日食(annular eclipse)と言う。

20120521a.jpg

iPhoneで撮った写真を見て、興奮してきた私は・・・
日食グラスを用意しておくべきだったと後悔しました。

20120521hg.jpg

木漏れ日の影に、金環日食を間接的に見えると夫に、教えてもらい・・・
お庭の木漏れ日を探しました。
ハナミズ木&カツラの木の木漏れ日の影は、見えず

20120521d.jpg

ユーカリの葉っぱに、リングが見えています。
リングを辿って、奥の木漏れ日が入り込んだコンクリートの方へ

20120521cc.jpg

クッキリではないけれど、風になびくリング○◎◎フワフワ~
木漏れ日を受けた、ユーカリのアートです

20120521c.jpg

アートギャラリー【annular eclipse】
太陽と月とユーカリの芸術です!

By 親方

| 日記 | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストックファームさんに行って来ました!

春のパンジーやデイジーetc一年草のお花もそろそろ終盤です。
右腕ちゃんとカイト君と一緒に、ストックファームさんに、お花を買いに行って来ました。
PeachHouseにもほしい、ピンクのベンチが、入り口に、ありますよ

20120519a.jpg

ストックファームさんには、2010年の冬からお世話になっています。
レンガの水洗工を施工してもらって、グッとお庭がバージョンUPできました。
木や植物も植えてもらい、土の部分が徐々にモリモリになりました。

20120519c.jpg

中に入るとお花がいっぱいで、お花を選ぶのを迷ってしまいます。
そんな時は、お店のお姉さんにアドバイスを頂きます。
Peachのお庭をよく知ってくれているから、的確にアドバイス頂けるんです。

20120519d.jpg

こんな風な、寄せ植えもやってみたいし・・・
Peachも森みたいなお庭にしたいし・・・
右腕ちゃんと二人して、夢見るお庭のお話は、つきません。

20120519b.jpg

カイト君もお花が大好きなんです。
魔女っ子リッピと一緒に、カイト君もマジックガーデンでお花を植える日も近いです。
リッピ=PeachHouseのお庭(マジックガーデン)管理人>

ストックファームさんの正面(HPからお借りした写真)↓
20120519frt.jpg

大阪府泉南郡熊取町朝代西 2丁目1800-3
ブログhttp://ameblo.jp/stockfarm-g/

森の入り口みたいでしょ。
道路を走っていると、下記(写真)枕木のアートのナチュラルガーデンが目に入ります。
とってもオシャレなんです。

20120519k.jpg

今回、買ってきたのは・・・
ギボウシ&ユーホルビア&黒いペチュニアとブリエッタローズ

20120519bvc.jpg

リッピちゃん、センスよく植えられるかな?
ンモォー!! o(*≧д≦)o″))
って声が聞こえてきましたけど

リッピ、頼みますわ!
お花の成長は、リッピダイアリーを覗いてやって下さいませ。

By 親方

| 日記 | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラが咲いた♪

PeachHouseのお庭「マジックガーデン」に、真っ赤なバラが咲きました。
ツル薔薇☆ブレーズ・スペリオール

20120509b.jpg

蕾もかわいいですね。
GW明けから、ポツポツ咲き始めています。
5月中旬~後半まで、満開になります。

20120509a.jpg

さっそく切花にして、サロンに飾りました。
お部屋に、薔薇があるだけで、華やかになります!

今、聴いている音楽は・・・
Diana Krall
1940年代のナット・キング・コールの曲をカヴァーしたアルバム。
All For You~「A Dedication To The Nat King Cole Trio」

**************************

私の首、数日前から赤くなり、カサカサになっています。
数年前から、春に起きる症状なのですが・・・
どうも黄砂アレルギーみたいです。
2~3日前から酷くて、もう降参

ウォーキングは今日お休みして、サロンで過ごします。
薔薇も音楽も気持ちを癒す魔法が、ありますね。

By 親方

| garden | 10:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |