Bottakuri Cafe

音楽を召し上がれ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の中、水玉にまみれて~

美術館にパッションを求めて、・・・
草間彌生展~永遠の永遠の永遠』を観に行って来ました。

20120201a.jpg

大阪中ノ島にある、国立国際美術館で、1/7~4/8まで開催しています。
半世紀以上にわたって、水玉や網の目の作品を作り続けてきた草間さん。
美術館の入り口からドットどっとお出迎えしてくれていました。
会場内は基本は撮影禁止ですが、数箇所撮影OKあったのでご紹介します。

20120201bb.jpg

先ず、入ってすぐ、真っ赤&白のキュートなドットの部屋に、草間彌生さん。
80歳のパッションが迫ります。

中央にある部屋には・・・
天井、壁、床、オブジェと全てが、真っ赤なドット柄

20120201b.jpg

壁や天井と一体化した、赤のドット模様の大きなオブジェ、分りますか?
まるで、絵本の中に、居るような気分になりました。

タイトルはチューリップに愛をこめて、永遠に祈る

20120201yt.jpg

天井に届くほどの大きなチューリップが、生えてます。
チューリップのオブジェ作品には、草間さんのサインが↓

20120201c.jpg

こうしてみると、日の丸も白に赤のドットはキュートな国旗?
ここまでの写真は、赤と白ですが、作品には、50点ものモノクロの作品もありました。

2004年から3年間で一気に描き上げたという、モノクロの線画作品「愛はとこしえ」LoveForever
雨だったから幸いしたのか、人が少なくて、近くからと遠くからとじっくり観れました。
1点1点のタイトルを照らし合わせて、観るよりも・・・
50点が揃った、部屋1つが作品として、草間ワールドに浸りました。

映像コーナーでは・・・・
草間さんが、1枚のキャンパスに執拗に描く姿、完成するまで早送りで見れます。
今、実際に観た作品が、描かれていた過程に圧巻されました。
草間さんの創作意欲、情熱そのものが、作品だと思いました。

20120201j.jpg

幸福の彫刻たち~『大いなる巨大な南瓜』

特設ショップでは、公式展覧会グッズが多数ありました。
かぼちゃの、グリーティングカードも立体になっていて、かわいくて
ポップな色とりどりの作品が折り紙になっていたり
缶バッチやレターセットやノートもウキウキ

って言うわりに、ひとつも買わずに見るだけのワタシ。
ショップも美術館巡りの楽しみのひとつ!

20120201jlk.jpg

それから、美術館の近くのリーガロイヤルホテルにも草間さんの彫刻作品を展示。コチラ
タイアップのレストランでは水玉をモチーフにしたムースやオムライスも・・・
お料理もスイーツもポップ、お皿はアート

で、紹介した私は、チラシだけ頂き、帰宅しました。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

美術館は、いいですね!
しかし・・・
パッションは、湧き出るもので、貰えるものではないですね。
だから・・・
夢中になるものをPeachで、表現できるように~永遠に~
仲間を募って、BottakuriCafeで稼ぎましょう。

先ずは、2/5『コケコッコPeach』もアートに~
昨日、決まったとこだけど、間に合うかな?

夢中で用意します!
お楽しみに・・・・


By 親方
スポンサーサイト

| 日記 | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bottakuricafe.blog91.fc2.com/tb.php/116-b929791d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

