Bottakuri Cafe

音楽を召し上がれ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葉牡丹ハンキング

2013年も残り僅かとなりました。
クリスマスが終れば、すぐお正月!
お正月のお花と云えば・・・
葉牡丹ですね!

20131210e.jpg

葉牡丹ハンキング、今年で3回目です。
親戚のEmioお姉さんに毎年お世話になっています。
まとめて、葉牡丹を仕入れて来て下さいます。
今年は、薔薇みたいに、小ぶりの可愛い葉牡丹

20131210a.jpg
↑中央には、1つだけ豪華な紫の葉牡丹

暖かい日だったので、お庭で作りました。
メンバーはEmioお姉さんとお友達のASakuraさん。
三人でおしゃべりしながら
休憩では、お茶&お菓子で和みすぎ
あっと云う間の夕方になってしまいました。

20131210b.jpg
↑右斜めから

葉牡丹以外のお花は、三人三様に買っています。
私は昨年は、可愛く赤系統だったので
今年は、大人っぽくシックに・・・
濃い紫のビオラを選びました。

20131210d.jpg
↑左斜から

葉牡丹の原産地は西ヨーロッパで、
古くから野菜として食用だったそうです。

葉牡丹=和のイメージですが・・・・
以前、ドイツに行った時に見た葉牡丹は
ステキな寄せ植えに魅了されました。

ドイツで見たイメージで作った昨年のハンキング↓

20131210f.jpg

華やかと云うより
賑やかと云う感じですネ^^;
春4月頃までモリモリに、咲き誇っていました。
ただ、葉牡丹は薹が立つと切っていきます。
黄色の花が咲く前に、the end

「薹がた立つ」人の年齢に
よくない意味で例えられるけれど・・・

最近は、黄色の花が咲いている花壇も見ます。
薹が立っても愛しく可愛がられ観賞されている
なんてステキなお家の方なんでしょう!
っと思ってしまいます。
それは手入れされているお庭だからです。

来春は葉牡丹に黄色の花を咲かせようかな?
と、、、今は思うけれど・・・
枯れたところキレイに摘んで、
さて、できるかな?

来年、春のお庭どうぞお楽しみに

By 親方


***********************

気ままなサロンですが・・・
枠もなくジャンルもない
音楽仲間が集っています。
あるのは、夢&笑&楽です!

Peach倶楽部メンバー募集中コチラ
気まぐれときどきCafe日ご案内します。

***********************
peachbanas.jpg
PeachHouse本館コチラ
Face Book コチラ
「いいね!」よろしくお願いします。

スポンサーサイト

| garden | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bottakuricafe.blog91.fc2.com/tb.php/252-b1ed4c7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

