Bottakuri Cafe

音楽を召し上がれ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パン作りのきっかけは、リュスティック!

夫がパン作りを始めたきっかけは・・・・

3年前に某デパートのパン店のリスティックを食べた時、
パンてこんなに美味しいものかと感動を覚えたと言う。
暫くして、NHK料理番組で(現)ザ.マーシュの西川シェフが、
美味しいリスティックの作り方を紹介していたそうです。
それは・・・
殆ど捏ねずに、水分多く何度もパンチを入れて寝かしたパン作り
このTVが、きっかけで、夫は、パン作りを始めたそうです。
たいへん思い入れのあるリスティックです。

20110910a.jpg


リュスティックは田舎風のフランスパン
こねないので小麦の風味が十分味わえるのが特徴です。

20110910asa.jpg

外皮は厚く、内部は敵度に水分を保ち弾力のある香りが良いパン!
パンを切った断面は上記写真のように、大小の気泡ができています。
粉・水・イースト・塩で、ポーリッシュ法(水種法)で焼いています。

**********************************

夫は、4年前に添加物のアレルギーを発症した為に、
無添加の食材しか口にできません。
パンも無添加のものは、なかなか手に入らなかったのですが・・・・
自らパン作りを始めたものですから、正真正銘の無添加!

パン作りに没頭した夫のパンを食べるようになってから・・・
私も今まで好んで食べていたパンとは真逆の口になってしまいました。
甘くてふわふわ、ミルク&バターたっぷりのトーストとは絶縁!

小麦の本来の味を味わえるパンが、今は最高に美味しい
ハード系のパンが好みの方には、お薦めのリュスティック!
Peach Houseは、パン屋じゃないので、売ってませんよ~

パンを食べたい方は、来月の『個展パン』に起こし下さいね。
毎月第1日曜日の朝liveコケコッコーPeachでもパン提供しています。


 By 親方

**********************************

来月のイベント
10/2コケコッコーPeach
10/23~10/29『個展パン』

ご案内
年間スケジュールはコチラです。

| パン | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bottakuricafe.blog91.fc2.com/tb.php/51-296b1c6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

